ガスコンロ IH
ガスコンロをIHに替える手順
こんにちは!キッチン取付け隊です☆
こちらのコラムではキッチンにまつわる豆知識やお役立ち情報を発信しております。
今回のコラムはガスコンロをIHクッキングヒーターへ替えるときに必要な手順についてです。
入れ替えを検討されている方はぜひ参考にしてみてください♪
入れ替えの手順
①電気容量の変更依頼
IHクッキングヒーターの使用には最大30Aの容量が必要となります。
既存電気機器の使用電力に合わせて、契約している電力会社に契約アンペアを変更する必要があります。
※関西電力の場合はアンペア制ではなく最低料金制のため、アンペア変更をする必要はありません。
②200Vの専用回路の増設と配線
IHクッキングヒーターには200Vの専用回路が必要になります。
ガスコンロからの入れ替えであればほとんどの場合こちらの作業を行わなくてはいけません。
※電気工事士の資格保持者でなければ行えません。
③ガスコンロとガス栓の処理
既設のガスコンロを取り外し、ガス栓の処理をします。
※ガス事業者の承諾なしでガスの配管やガスメーター、ガス栓などを変更したり撤去をすることはできません。
プロパンガスの場合も、資格を持った人間でないとガス設備の撤去はできません。
④IHクッキングヒーターの設置
トッププレートの開口寸法が560mm×460mmで、ガスコンロの高さが220mm~225mmであればそのまま設置可能です。
開口部が410mm×460mmであればトッププレートの加工が必要です。
高さが230㎜以上であれば隙間が空いてしまうので部材で調整が必要です。
高さが210mm以下であればキッチン扉を必要な寸法分下げて付けなおす必要があります。
下にガスオーブンがある場合、排熱の関係でガスオーブンも撤去する必要があります。
IHクッキングヒーターとガスオーブンの組み合わせでご使用いただくことはできません。
ビルトインオーブンが必要な場合は電気オーブンを設置してください。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
IHクッキングヒーターは、ガスコンロと違って二酸化炭素などの排気ガスを出さないので室内の空気を綺麗に保つことができます。
また、熱効率がいいので湯沸かしもスピーディに行えます。
お手入れもしやすいのでとても人気がありますよ♪
キッチン取付け隊ではビルトイン機器の販売や取替え工事も行っております。
ガスコンロからIHへの入れ替えも行っておりますのでご相談くださいませ。
キッチン取付け隊施工事例もございますのでぜひ参考にしてみてください♪
お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください!