関連検索 :  |  |  |  |  |

気になる食洗機の運転音

ビルトイン 食洗機 運転音

気になる食洗機の運転音

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

少しずつ春に近づき、暖かい日も増えてきました♪

花粉症が気になるところですが、梅の花が咲き始めてお花見シーズン到来ですね!

 

さて、今回は食洗機の運転音についてのコラムです。

食洗機は便利な家事の時短アイテムですが、運転音を懸念されている方結構多いのではないでしょうか?

メーカーや機種によって違いがありますので、ぜひ食洗機選びの参考にしてみてください。

 

メーカーごとの運転音比較

メーカー別で運転音を比較すると、機種によって差はありますが平均的に三菱製の食洗機が最も静かです。

三菱の食洗機は全機種、静かさを追求した低騒音設計

DCブラシレスモーター

 

騒音の原因となる冷却ファンのない「DCブラシレスモーター」が運転音を抑えてくれるため、

40dB(図書館くらい)以下の洗浄音でくつろぎの時間を邪魔しません。

中でもEW-45L1SMは排気口からの音漏れを遮音する「サイレンサーダクト」が搭載されていて、最も運転音の小さい約34.5dBを実現しました。

 

リンナイの標準コースですと平均38~44dB、サイレントコース搭載の機種でも36dB程度です。

パナソニックには静かに運転をするコースはなく、大体38~44dBが平均です。

最も静かな食洗機をお探しの方は、三菱製のサイレンサーダクト搭載の機種を選ぶと良いでしょう。

※騒音値は庫内のセット状況や、周波数によって異なります。

 

運転音とは違う「異音」には

通常の運転音とは少し違う「異音」がし始めたときはこちらを確認してみてください。

 

・固形物が庫内で循環している

大きな固形物の汚れが付着したまま食器をセットしてしまうと、中で動き回り異音が生じます。

あらかじめ取り除いてからセットしてください。

また、箸置きなどの小さなものも噴射の力によって動きやすいので、小物入れに入れてからセットするようにしてください。

 

・食器が重なっている

重なった食器に噴射が当たると、食器が触れ合って音がする場合があります。

セット時に食器が重なっていないことを確認してください。

 

・金属音がする

食器の音や水音以外に金属音がする場合は、モーターやポンプの劣化が考えられます。

そういった場合はメーカーへ点検依頼をするようにしてください。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

静音設計の食洗機であれば、夜や音が気になるシーンでも気を使うことなく食器を洗うことができます。

最も静音設計に優れた三菱製食洗機EW-45L1SMはこちらからご購入いただけます。

また、いつもと違った音がする場合は必ず庫内やセットの仕方を確認するようにしましょう。

 

キッチン取付け隊ではビルトイン食洗機の販売や取付工事も行っております。

入れ替え、新設、撤去もお任せください(^^)/

施工事例も多数掲載しておりますよ♪

施工事例はこちらから>>

LINE@からでも気軽にお見積りが可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。