関連検索 :  |  |  |  |  |

食洗機の故障!そのまま放置はNG

食洗機 故障 放置

 

食洗機の故障!そのまま放置はNG

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

最近なかなか疲れが取れずに困っています

夏場は汗と一緒に鉄分も体内から出て行ってしまうので、貧血になりやすいそうです。

鉄を豊富に含んだレバーやホウレン草を積極的に摂取しましょうね!

 

 

さて、今回は食洗機が故障してしまった時についてのコラムです。

「食洗機が故障してしまった!でも買い替えるにも費用が掛かるし、もう使用頻度も少ないのでなくても困らない・・・。」

だからといってそのままにしていてはダメですよ~!

 

食洗機故障してしまった!

古くなった食洗機がとうとう食洗機が故障してしまった!

すぐに修理をせず、そのまま放置しておくとどうなってしまうのでしょうか?

 

■臭いの発生や虫の侵入

食洗機は洗浄時に使用した水を排水するために下水管と直接繋がっています。

ですが、食洗機の排水経路に内蔵されている排水トラップの中に水を溜めておくことによって、下水管と直結しない構造になっており、下水の臭いや害虫の侵入を防ぐ役割があります。

しかし、長時間食洗機を使用しないでいると溜めておく必要のある水が蒸発してしまい、下水の臭いがしたり小さい虫が入ってきてしまうのです。

使わなくなった食洗機を食器収納庫にするのは衛生的によくありませんのでやめましょう。

 

 

■漏電・漏水の危険

故障したままの状態で何の対策も取らずに放置をしていると、漏電や漏水の恐れがあります。

修理が行われるまでの期間は食洗機用のブレーカーを落として通電を停止し、万が一の漏水を防ぐために止水栓を閉めておくようにしましょう。

 

 

どうすればいい?

故障の際は放置せずに、製造メーカーに修理の依頼をするようにしてください。

10年以上使用している場合は、修理費用が高額の場合や修理部品の供給がなくなっていてそもそも修理ができない場合もあります。

その際は入れ替えを検討するか、もう食洗機を必要としないのであれば撤去して収納にするのもいいですよ。

撤去作業は、排管の処理をきちんと行わないと漏水の恐れがあるので、自分で行うのはおすすめしません。

専門知識を持った設備業者に相談をして行うようにしてくださいね。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

キッチンを衛生的に保つためにも、ビルトイン食洗機が壊れたまま放置は絶対にNGです。

修理の依頼→入れ替えor撤去の順で故障した食洗機をどうするか考えてみてください。

 

キッチン取付け隊では食洗機の入れ替えや撤去工事も承っております。

(修理は行っていません。各製造メーカーにお問い合わせください。)

メールやお電話、LINE@でもお見積り可能ですのでお気軽にご相談くださいね。

LINE@でお問い合わせ

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。