関連検索 :  |  |

やけど防止!光るリングの魅力

Panasonic IHクッキングヒーター

 

やけど防止!光るリングの魅力

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

今朝「あれ?鍵閉めたっけ?」と家に確認しに戻っていて電車に乗り遅れました

大体そういう時はちゃんと閉めているものなんですよね。

 

 

さて、今回はPanasonicのIHクッキングヒーターに搭載している「光るリング」の魅力についてお話していきます♪

 

IHでやけどの事故が多い理由

IHクッキングヒーターは火を使わず、電気の力で誘導加熱の原理を利用し鍋底を発熱させる調理器具です。

火が出ないので安全性が高いのでは?と思いがちですが、意外とやけどの事故が多く起こっています。

ガスコンロだと加熱したときに炎が出るので熱いことが分かるのですが、IHクッキングヒーターは火が出ないのでトッププレートが熱くなっているのか目視ではイマイチわかりません

そのため、調理中うっかり触ってしまったり、調理後すぐのまだ熱い状態のトッププレートを触ってしまってやけどを負ったという事故が報告されています。

 

目で確認できる「光るリング」

PanasonicのIHクッキングヒーターに搭載している「光るリング」機能は、加熱中や調理後すぐのトッププレートが熱い状態を赤く光ってお知らせしてくれます。

鍋を置く位置もひと目でわかりやすく、さらに火力に応じて明るさが10段階で変化します。

 

こちらは左のIHで調理をした直後の写真です。

電源を切ったあとも、まだ熱い状態のうちは光るリングが点滅を続けます。

※光るリング搭載機種でも高温時点滅機能がない機種は加熱後点滅はしません。

光るリングが点滅している間は触るとやけどの危険があるので、調理後のお手入れは点滅が消えたのを確認してから行えば安全です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

光るリングが搭載している機種だと、視覚的にトッププレートが熱いことが分かるのでうっかり触ってしまうといった事故を防ぐことができます。

今までガスコンロを使っていて、IHクッキングヒーター初心者の方には光るリング機能がついている機種がおすすめです。

光るリング搭載機種はこちら

 

キッチン取付け隊ではIHクッキングヒーターの販売や取付工事のご依頼も承っております。

ガスコンロからIHクッキングヒーターへの入れ替えもお任せください。

お見積りはLINE@でも可能ですよ。お気軽にお問い合わせください。

LINE@でお問い合わせ

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。