食洗機 新設 電源
食洗機の電源問題
こんにちは!キッチン取付け隊です☆
最近日差しが強いが続いていますね
私は自転車で通勤をしていますが日焼け止めが欠かせません。
洗濯物がカラッと乾くのはありがたいんですけどね。
さて、今回はビルトイン食洗機を新設するときに確認しておきたい「電源」についてです。
食洗機の新設をご検討の際はぜひ参考にしてみてくださいね。
食洗機の電源問題
キッチンにビルトイン食洗機を新しく設置したいとき、「設置できるスペースがあればOK♪」という訳ではありません。
食洗機は電化製品ですので取付け時には必ず電源が必要です。
「近くにコンセントがあるから大丈夫でしょ~」と思いがちですが、実は食洗機使用に適した電源かどうかが重要になってくるのです。
詳しく説明していきますね。
食洗機を使用する上で必要な電源の条件
食洗機を設置する上で必要な電源の条件はこちらです。
■購入予定の食洗機に適したボルト数であること
Panasonic、三菱、リンナイなどの国内製のビルトイン食洗機のほとんどが100Vタイプの製品ですが、ミーレやガゲナウなどの海外製のビルトイン食洗機ですと200Vタイプのものが主流になります。
日本は100Vが基準なので、200V必要な海外製の食洗機を取り付けたい場合は200Vに電圧を変更する工事をしなくてはいけません。
逆に、100Vの国内製の食洗機を200Vのコンセントに接続してしまうと、コントローラーが破損して故障してしまいます。
取り付ける製品にあったボルト数の電源であるかどうかがとても重要です。
■同じ回路内に消費電力の大きい家電が他にないこと
食洗機は乾燥運転時に最も消費電力が大きくなります。
なので食洗機用の専用コンセント(専用回路)があるのが理想的ですが、もともと食洗機がついていないキッチンだと専用コンセントがない場合がほとんどです。
食洗機専用の回路を新たに作るには電気工事士の資格者による分電盤増設工事が必要になります。
その分費用がかかってしまいますが、食洗機使用時に容量オーバーでブレーカーが落ちることはありません。
もし費用をどうしても抑えたい場合、この写真のようにキッチンの上にコンセントがあるようであればそこから分岐をさせて食洗機に使用することも可能です。
ですが、食洗機と同じ回路内で電子レンジや炊飯器などの消費電力の大きい家電を同時に使用してしまうとたちまちブレーカーが落ちてしまいます。
コンセントが近くにあっても、別の家電でよく使用しているし食洗機専用として使うのは不便・・・というのであれば専用コンセントを作る工事をしたほうがいいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
食洗機の新設時には設置スペースだけでなく電源も重要なポイントだということです。
それによって工事にかかる費用も変わってきますので、食洗機設置時には必ず設置業者に伝えるようにしてください。
キッチン取付け隊では食洗機の新設工事も行っております。
・システムキッチン全体の写真
・給水、給湯、排水の写真
・ブレーカーの写真
・食洗機を取り付けたい場所のキャビネット品番の写真
合計4枚のお写真とお住まいの地域をお伝え頂ければお見積りが可能です。
LINE@やメールでご相談可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。
今までの施工事例をブログ形式で掲載しておりますのでご参考ください。
施工対応エリアについて↓↓
SNSフォロー割引やってます☆
ネットショップも参考にご覧下さい↓↓