関連検索 :  |  |  |  |  |

氷にもカビが生える?!

製氷機 水道水 浄水

 

氷にもカビが生える?!

 

 

こんにちは!キッチン取付け隊です☆

 

6月になり日に日に暑さが増してきましたね。

毎日自転車で通勤しているのですが会社へ着くころにはヘトヘトになっています。

暑いと飲みたくなるのがキンキンに冷えた飲み物。

氷たっぷりのコーラなんか最高なんですよね

 

 

さて、今回はそんな「」に関するコラムです。

氷の出番が増えるこの季節にぜひ読んでいただきたいです♪

 

氷はどんな水で作る?

皆さんは普段どんな水を飲んでいますか?

私は浄水器でろ過した水か、ミネラルウォーターを飲んでいます。

水道水には不純物が含まれているし、塩素のカルキ臭も気になります。

 

では、氷を作るときはどんな水を使っていますか?

氷も同様に水道水ではなく、浄水やミネラルウォーターを使うのがいいのでしょうか?

 

・・・実は、氷を作るのに使う水は「水道水」がいいんです。

詳しく説明していきますね。

 

水道水の「塩素」がカビ予防に

水道水には消毒・殺菌のために塩素が含まれています。

そのため、水道水を使って氷を作ると雑菌が繁殖しにくくカビが生えにくいのです。

逆に言うと、浄水やミネラルウォーターには塩素が含まれていないため腐敗するのが早く、雑菌やカビが繁殖しやすくなります。

よって、氷にカビが生えてしまったり、製氷機にぬめりが発生してしまうのです。

なので製氷機に使う水は水道水が推奨されているんですね。

 

製氷機のお手入れはこまめに

美味しい氷を作るためには、なるべく水道水を使用し、製氷機のお手入れをこまめに行う必要があります。

 

製氷皿をご使用の場合は、使用するたびに製氷皿を洗浄をしてください。

 

自動製氷機の場合、給水タンクの掃除は週に1度程度行うようにしてください。

給水タンクに専用の洗浄剤を入れて製氷するだけなので簡単です。

クエン酸やお酢でも代用ができますよ。

誤って洗浄中の氷を食べてしまわないように気を付けてくださいね。

給水パイプやフィルター部分が取り外せるタイプの冷蔵庫の場合は、月に1度すべて分解して綺麗に洗うようにしてください。

フィルターがカビてしまっているときや、取扱説明書に書かれている交換時期を過ぎている場合速やかに取り替えるようにしてくださいね。

インターネットでも簡単に購入できますよ。

 

どうしても浄水やミネラルウォーターで氷を作りたい場合、氷の状態では細菌が繁殖することはありませんが、貯水タンクの水の状態のときは細菌が繁殖する恐れがあります。

貯水タンクの水は24時間程度で交換するようにし、貯水タンクに水の状態で長期間放置することのないようにしてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は「なんでも凍らせればくさらない」と思っていたのですが大違いだったようですね。

氷にもカビが生えるなんて正直驚きでした。

気づかないうちに体内にカビを取り込んでいたかも?と思うと少し怖くなりますね。

これから氷を使うことが増える季節です。

飲む用には浄水やミネラルウォーターがいいですが、氷を作るときはなるべく水道水を使うようにし、カビの繁殖に気をつけて、美味しい氷を味わえるようにしましょうね。

 

キッチン取付け隊ではビルトイン機器の販売や取付工事を行っております。

今までの工事の施工事例をブログ形式で掲載しているのご覧くださいね。

キッチン取付け隊の施工事例を見る

 

ビルトイン機器の入れ替えや新設をお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

LINEでもお見積り可能です♪

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。