関連検索 :  |  |  |  |  |  |  |

各メーカーの食洗機を比較!

食洗機 比較 

 

各メーカーの食洗機を比較!

 

こんにちは!キッチン取付け隊です。

あっという間に桜も散ってしまいましたね

そしてもうすぐゴールデンウィークがやってきます。

 

今年の連休は皆さん自宅でゆっくりすることになると思いますが、コロナが終息するまでは外出自粛を守り、今しかできないコトを探しましょう。

普段忙しくて読めない本をゆっくり読むのもいいですね♪

 

 

さて、今回のコラムでは各食洗機メーカーの比較をしてみました。

どのメーカーにしようか悩まれている方は是非参考にしてみてください。

 

日本の代表的な食洗機のメーカーは?

「食洗機」と聞くとどこのメーカーを思い浮かべるでしょうか?

 

日本の代表的な食洗機メーカーというと・・・

「パナソニック」「リンナイ」「三菱」の3社です。

 

食洗機を買うときどこのメーカーがいいのか悩まれている方、多いのではないのでしょうか?

同じ食洗機でもメーカーによって何が違うんでしょうか?

今回は各メーカーの食洗機の「運転時間」と「ランニングコスト」に焦点を当てて比較をしました。

 

比較機種の紹介

同じメーカーの商品でも機種によって運転時間やランニングコストが異なるので、各メーカーの最上位機種で比べていきます。

 

今回比較対象の機種はこちら!

 

パナソニック代表

Panasonic NP-45KD8A

パナソニック製の深型タイプのスライドオープン食洗機です。

従来のモデルからさらにセンターノズルを追加した「3Dプラネットアームノズル」と「バイオパワー除菌」の相乗効果で強力に洗浄してくれます。

食器をフルセットしていても扉をトントンとノックするだけで自動でフルオープンするので力の弱い女性やお年寄りの方もラクにご使用できます。

 

 

リンナイ代表

Rinnai RSW-D401LPE

リンナイ製の深型タイプのスライドオープン食洗機です。

いろんな形の食器を入れやすい「おかってカゴ」タイプ。

イオンの力で浮遊カビ菌や付着したニオイを抑制する「プラズマクラスター」技術や、人や環境にやさしい「重曹洗浄コース」も搭載しています。

 

 

三菱代表

三菱 EW-45LD1MU

三菱製の深型タイプのスライドオープン食洗機です。

高温のパワフルな洗浄とたっぷりの温風で行う乾燥の「W除菌」で食器をいつでも清潔に保ちます。

低音に優れたDCブラシレスモーターでキッチンに隣接するリビングやダイニングにいても運転中の洗浄音が気になりません。

 

 

どの機種も申し分ない機能を兼ね備えたフルスペックモデルです。

まずは「運転時間」から比較していきましょう!

 

 

運転時間の比較

パナソニック

NP-45KD8A

リンナイ

RSW-D401LPE

三菱 

EW-45LD1MU

標準 133分/128分 124分 168分
念入り

強力

195分/190分 130分 227分
乾燥 90分・60分・40分 120分 120分

食器温め 20分

※パナソニックは50Hz/60Hzの場合です。

 

各機種共通して備わっている「標準コース」「念入りコース(パナソニックは強力コース)」「乾燥コース」の3コースの運転時間を比較しました。

 

標準コース、念入り(強力)コースを使う場合はリンナイのRSW-D401LPEが最も短い時間で洗浄から乾燥まで終えることができます。

乾燥のみのコースだと、パナソニックのNP-45KD8Aが早いですが、食器の温めのみでいい場合は三菱のEW-45LD1MUが早いですね。

 

 

次は「ランニングコスト」の比較をしていきます。

 

 

ランニングコスト比較

パナソニック

NP-45KD8A

リンナイ

RSW-D401LPE

三菱

EW-45LD1MU

使用水量 9L 9L 11L
ランニングコスト 27.5円 25.0円 28.5円

どの機種も標準コースをほぼ同条件で使用した場合の数字です。

ランニングコストには電気代、ガス代、上下水道代、洗剤代が含まれています。

 

使用水量に関してはパナソニックのNP-45KD8AとリンナイのRSW-D401LPEが並びました。

三菱のEW-45LD1MUは2Lも差をつけられていますね。

 

ランニングコストの方は圧倒的にリンナイのRSW-D401LPEが安いですね!

手洗いと比較すると断然食洗機を使った方が経済的なのですが、中でもリンナイが最もコストカットできそうです。

 

 

結果・・・

今回の比較では「運転時間」と「ランニングコスト」の面でどちらも1位だったリンナイのRSW-D401LPEが優勝でした!

2位にパナソニックのNP-45KD8A、3位に三菱のEW-45LD1MUとなりました。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回はあくまでも各メーカーの上位機種の「運転時間」と「ランニングコスト」のみの比較でした。

洗浄力や他社メーカーにない独自の機能など、それぞれに強みがあります。

どこを重視するかは人それぞれですが、ぜひ今回の比較内容も参考にしてみてください♪

 

キッチン取付け隊では食洗機の販売だけでなく取付工事もおこなっております。

入れ替えや新設をご検討の方はお気軽にご相談ください。

 

お問合せ・お見積もりのご依頼はこちら>>

キッチン取付け隊の施工事例>>

 

施工対応エリアについて↓↓

 


 

SNSフォロー割引やってます☆

 


 

ネットショップも参考にご覧下さい↓↓

 

 

 

 

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。

    ■写真添付2 ※現状のお写真があれば添付して下さい。