水道水 安全性
水道水は飲んでも平気?
こんにちは!「キッチン取り付け隊」です!
皆さん外出自粛の中いかがお過ごしでしょうか?
こんなに天気がいいのに外へ出かけられないのもつらいですよね。
このコラムが皆さんの今日の暇つぶしにでもなれば幸いです!
今回は水道水について書いていきます。
「飲んでもいいの?」「安全なの?」そんな疑問を解決できればと思います!
日本の水は世界の中でも安全だといわれている
国土交通省が公表している情報によると、全世界で水道水が飲める国はたったの13か国しかないそうです。
◎水道水が飲める国
■アジア・・・アラブ首長国連邦、日本
■オセアニア・・・ニュージーランド
■ヨーロッパ・・・アイスランド、アイルランド、オーストリア、クロアチア、スロベニア、ドイツ、フィンランド
■アフリカ・・・南アフリカ、モザンビーク、レソト
中でも日本は、厚生労働省が定めている「水質基準項目と基準値」というものに基づき
水質が守られているため、かなり安全性が高いといわれています。
日本でも水道水を飲むのはよくない?
私自身子供のころから「水道水を飲んじゃダメ!」と親に言われて育ちました。
「飲むなら必ず沸騰させてから!!」と。
なのですぐに水を飲みたいときは冷蔵庫から「南ア〇プスの天然水」を取り出して飲んでいました。(笑)
世界的に見ても安全だといわれている日本の水道水。
それでも飲むのはよくないといわれているのはなぜでしょうか?
それは・・・
日本の水道水には「塩素」が含まれているからです。
塩素には強い殺菌力があり、大腸菌やコレラ菌などの殺菌に役立ちます。
人体に影響がない範囲の濃度ではありますが、安全のための必要なものとはいえ、ごくごく飲むのは少し気が引けてしまいますね。。。
特に夏は高温によって残留塩素濃度が低下するため、
必要に応じて次亜塩素酸ソーダを注入し濃度の確保をおこなっているそうです。
なので夏場は年間を通して塩素の投入量が多くなるんですね。
塩素の濃度は自治体によってさまざまです。
自分が住んでいる地域の塩素濃度はどれくらいなんだろう?
一度調べてみてもいいかもしれません!
自治体の上下水道局のホームページで水質検査の結果が確認できますよ。
では、水道水を安全に飲むにはどうすればいいのでしょうか。
塩素は煮沸で除去可能
水道水の塩素除去にはやはり「煮沸」が効果的なんです。
塩素は熱に弱いため、沸騰させることで水道水の中に含まれる塩素を蒸発させることができます。
しかし押さえておきたいポイントがあります。
☆短時間の沸騰だと発がん性のある物質「トリハロメタン」を発生させてしまうのです。
トリハロメタンは水温が上昇すると増える性質があるため、短時間の沸騰だと通常の数倍に増えてしまうのです。
なので、10分~20分じっくり煮沸した方が安全なのです。結構時間かかりますね・・・(笑)
水を飲むたび煮沸・・・面倒くさい
水道水を安全にのむためには10分~20分の「煮沸」が必要だということはわかりました。
でも「今すぐ飲みたい!」というときに、煮沸→冷やす作業は手間ですし、もっと手軽に早く飲みたいですよね・・
じゃあ「ミネラルウォーターを買っておけばいい!」のですが、
置く場所も取りますし、買い物の時に重たい思いをするのも困りますよね・・・
蛇口から安全で美味しい水が飲める方法
安全で美味しいお水を手軽に飲みたいなら「浄水器」が断然おすすめです。
浄水器を使えば煮沸する必要なし!ミネラルウォーターを買い置きする必要もなし!
蛇口をひねるたげで美味しい・安全なお水が飲めちゃうんです。
成人の約65%が水でできているといわれています。子供だと約70%です。
体の半分以上が「水」で満たされているのです。
毎日体内に取り込む水は「安全」であるべきです。
小さいお子様がいるご家庭や、健康を気にする方にはぜひ「浄水器」を取り入れてもらいたいです。
おすすめ商品
リクシル製(LIXIL)JF-AF442SYXJG
浄水器内蔵シングルレバータイプ
こちらの商品は「キッチン取付け隊」おすすめの浄水器です。
☆除去してくれる物質
・遊離残留塩素(カルキ)
消毒用の添加物質ですが、水の味を損なっています。
・溶解性鉛
体内に蓄積されると胎児や乳幼児の知能障害を引き起こす恐れがあります。
・CAT(農薬)
内分泌かく乱作用を有すると疑われる物質で、除草剤に広く使用されています。
・2-MIB(カビ臭)
いやな臭いは水の味を大きく損ないます。
・濁り
水の中にある微粒子等の濁りを発生させる物質です。
キッチン取付け隊ではビルトイン浄水器の販売だけでなく取付工事も行っております☆
少しでも気になった方はお問い合わせくださいね♪