ビルトイン食洗機前面の仕様の違い

ビルトイン食洗機 面材

ビルトイン食洗機前面の仕様の違い

 

こんにちは!キッチン取付け隊です星のイラスト(水色)

 

※新型コロナウィルスの影響により、

中国で部品生産しているメーカーの商品につきまして、

納期が確定できず、お客様にはご不便をおかけしております。

 

さて、皆さんはビルトイン食洗機を購入する際、何で選びますか?

洗浄力、機能性、容量、節水節電など、様々だと思います。

食洗機前面の見た目や構造にも違いがあるんですが、ご存知ですか?

今回はその仕様の違いについて、詳しく説明していきたいと思います!拡声器で話す女性会社員のイラスト

 

それぞれの表記

食洗機前面の仕様は、大きく分けて2種類あります。

下の写真で言うと、左側は本体の枠に薄いパネルをはめるタイプ、

右側は本体前面に厚めのドア面材(扉材)を取り付けるタイプです。

それぞれの特徴についてはこちら>>

 

枠が有るか無いかで区別するのが一番分かりやすいですね!

メーカーによって、カタログやHPでの表記の仕方が違っていたので、

まとめてみました!

食洗機,食器洗い乾燥機,ビルトイン食洗機,ドアパネル,ドア面材,扉材,扉面材,パネル材,パネル面材,扉,食洗機前面,化粧材 食洗機,食器洗い乾燥機,ビルトイン食洗機,ドアパネル,ドア面材,扉材,扉面材,パネル材,パネル面材,扉,食洗機前面,化粧材
・ドアパネル型

・パネル材仕様

・パネル面材

・化粧パネルタイプ

・化粧パネル対応

・ドア面材型

・扉材仕様

・扉面材

・扉タイプ

・扉幕板対応

 

わたしが調べてみただけでもこんなに種類がありました!

パネルはだいたい同じですが、ドア面材の方は「扉材」とか「扉面材」という

言い方もあるようです。

たまに「面材タイプ」とも呼ばれているので、混乱しないようにしましょう!

 

ここからは、それぞれを「パネル材仕様」「扉材仕様」として、

メリット・デメリットなどを紹介していきたいと思います!

 

パネル材仕様のメリット・デメリット

表情のマーク「笑い」メリット①

パネル材仕様はまず、食洗機の前面自体が化粧仕上げされているので、

パネルなしでもそのまま使用することができます。

シルバーかブラックで、表面は下の写真のように、

細かい波波仕上げになっていることが多いです。

キッチンカラーに合うパネルがどうしても見つからない場合、

そのまま使用することができるのは、パネル材仕様のメリットですね☆

食洗機,食器洗い乾燥機,ビルトイン食洗機,ドアパネル,ドア面材,扉材,扉面材,パネル材,パネル面材,扉,食洗機前面,化粧材

 

表情のマーク「笑い」メリット②

パネル材仕様のもう一つのメリットは、パネルの取付けが比較的簡単なことです。

サイズの合うパネルがあれば、ドライバー1本で本体の枠に取り付けることができます。

食洗機,食器洗い乾燥機,ビルトイン食洗機,ドアパネル,ドア面材,扉材,扉面材,パネル材,パネル面材,扉,食洗機前面,化粧材

 

キッチンパネルと全く同じ柄のパネルが良いという方は、

キッチンメーカーに作成可能か問い合わせることができます。

また、自分の好きなカラーや柄を選んで取り付けることも可能です。

食洗機パネルでキッチンを華やかに!>>

 

表情のマーク「泣き」デメリット

デメリットとしては、どうしてもシルバーやブラックの枠があるので、

扉材仕様と比べると食洗機が目立ちやすいことです。

生活感をあまり出したくない方や、

インテリアにもこだわりのある方は気になる点かもしれません。

食洗機,食器洗い乾燥機,ビルトイン食洗機,ドアパネル,ドア面材,扉材,扉面材,パネル材,パネル面材,扉,食洗機前面,化粧材

 

扉材仕様のメリット・デメリット

表情のマーク「笑い」メリット

扉材仕様のメリットは、なんといっても見た目の統一感です!

食洗機の枠がないので目立ちにくく、

キッチン全体に統一感をもたせることができます。

 

下の写真は、扉材仕様の食洗機を取付けさせて頂いた時の写真です。

元のキャビネットの扉を再利用しています!

食洗機,食器洗い乾燥機,ビルトイン食洗機,ドアパネル,ドア面材,扉材,扉面材,パネル材,パネル面材,扉,食洗機前面,化粧材

 

表情のマーク「泣き」デメリット

デメリットは、扉材なしでは使用できないということで、

パネル材仕様と大きく異なる点になります。

扉材を取り付けないと、下の写真のように食洗機の箱がむき出しになってしまいます。

ドア面材

 

メリットでご紹介したように、既存の扉を再利用できる場合もありますが、

できない場合は、キッチンと同じ扉材を作成できるか確認する必要があります。

年数の経過したマンションや戸建てでは、難しい場合もあるので注意が必要です!

 

ご注意ください

高温注意のマーク(マークだけ)

キッチン取付け隊のネットショップでは、

食洗機はパネル材仕様・扉材仕様とも販売していますが、

パネル材、扉材は付属しておりませんのでご注意下さい!

特に、扉材仕様の場合はそのまま使うことができないので、

ご購入頂く前に十分ご確認が必要です。

食洗機の扉面材をキッチンに合わせたい!>>

 

キッチン取付け隊ネットショップ↓↓

キッチン取付け隊,ネットショップ

 

食洗機の多くはお取り寄せ商品となりますので、

誤ってご注文頂いた場合でも発注後のキャンセル、返金は致しかねます。

ご不明な点は必ずお問合せ下さいますよう、お願い致します。

 

最後に

参考になりましたでしょうか?

実は今回ご紹介した以外にも「ドアパネル一体型」という種類があるんですが、

珍しいタイプなので、また改めてご紹介できればと思います!

 

キッチン取付け隊では、食洗機の新設(後付け)、取替え工事も承っております!

お客様のご要望に合わせ、できる限りのご提案をさせて頂きますので、

お気軽にご相談下さいませ♪

お問合せ・お見積もり依頼はこちら>>

ビルトイン食器洗い乾燥機の施工事例>>

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます青いハート型のリボンのイラスト