食洗機 ドアパネル ドア面材
食洗機の「ドアパネル」と「ドア面材」の違い
こんにちは!
「キッチン取り付け隊」です☆
ビルトイン食洗機には、ドア前面部の構成が異なるタイプがございます。
今回は「ドアパネル」と「ドア面材」の違いについてご紹介していきたいと思います!
ドアパネルの特徴
ドアパネルはシステムキッチンのドアと近いデザインで厚みのないパネルをはめ込むことができるタイプです。
ドアパネルを取り付けなくても使えるようにドア全面が化粧仕上げになっています。
ドアパネルは本体に付属していないので、キッチンと面材を揃えたい場合は食洗機取り付けの際にお使いのキッチン似合うドアパネルを取り寄せる必要があります。
☆完成イメージ
▲パネルのまわりにシルバーのフチがついているのがドアパネルの特徴です。
☆ドアパネル無しで取り付けた完成イメージ
▲ドアパネルを使わなくてもこの状態でご使用可能です。
ドア面材の特徴
→ |
ドア面材は、システムキッチンのドアと同色・同素材の厚みのある板素材をはめ込むことを前提にしたタイプです。
ドア面材は付属品ではないので、ドア面材を取り付けないと使用できません。
☆完成イメージ
▲ドアパネルの完成写真と違って、フチがなく綺麗に統一がされています。
まとめ
パナソニックの一部機種では、ドア面材が必要になります。
仕上がりの感じもドア面材とドアパネルだと少し変わってきます。
その点も踏まえて機種を選択するのもいいかと思います。