関連検索 :  |  |  |

止水栓、水道の元栓の閉め方

キッチン水栓 止水栓

止水栓、水道の元栓の閉め方

 

こんにちは!

キッチン取付け隊です☆

 

皆さんが普段使っている水栓、

止水栓や元栓がどこにあるかご存知でしょうか?

水栓を自分で修理される前には、

必ず器具についている止水栓か水道の元栓を閉める必要があります!

万が一修理が必要になる時のために、止水栓の位置や閉め方を覚えておきましょう水栓

 

止水栓の役割

修理時の水漏れ防止に!

水栓 水漏れ

修理の時はあらかじめ止水栓を閉めておき、思わぬ水漏れのトラブルを防ぎましょう。

 

水が止まらない時の応急処置に!

水栓 水漏れ

故障して水が止まらなくなった時、その器具だけの水を止めることができます。

水道の元栓でも止めることができますが、

その場合は家屋全体の水が止まってしまうので注意です!

 

水の勢いの調整に!

止水栓

水圧は地域によって異なります。

止水栓で、水ハネしたりムダな水を使わないよう適正な水勢に調節できます。

水道代の節約にもなりますね♪

 

止水栓の閉め方

水まわりの器具には、たいてい止水栓というバルブが付いています。

※単水栓や一部の2ハンドル混合栓には止水栓がありません。

止水栓は、マイナスドライバーで右(時計回り)にまわすと閉まり、

左(反時計回り)にまわすと開きます。(ハンドル式もあります)

台付水栓(デッキ水栓)の場合 壁付水栓の場合
止水栓 台付 止水栓 壁付

台付水栓(デッキ水栓)の止水栓は、洗面器やカウンターの下にあります。

壁付水栓の止水栓は、器具本体と壁の間にある脚部に付いています。

 

元栓の閉め方

器具に止水栓が付いていない場合、また位置が分からない場合は、

水道の元栓を閉めて水を止めます。

※この場合は家屋全体の水が止まります!

右(時計回り)にまわすと閉まり、左(反時計回り)にまわすと開きます。

水道メーター近くに付いていますが、

場所や形は建物の種類によって異なりますのでご注意ください。

戸建住宅の場合 集合住宅の場合
元栓 戸建て 元栓 集合住宅

戸建住宅の場合、宅地内の地面にあります。

集合住宅の場合、玄関横のパイプシャフト内にあります。

 

水漏れに要注意!

水道料金が突然増えたら、水漏れしている可能性があります!

すべての水栓を閉めて水道メーターを確認してみて下さい。

右端の赤い針1リットル指針が動いているか、

赤いパイロットランプが点灯していたら、どこかで水漏れしているかもしれません。

 

修理できない時、また修理費用が高いと感じた時には、水栓自体の入替えもご検討下さい!

水栓の入替え・取付けの施工事例をみる>>

無料で見積もり依頼をする>>