関連検索 :  |  |  |  |

60cm幅の食器乾燥庫の入れ替えはどうすれば?

60cm幅 食器乾燥庫 リフォーム

60cm幅の食器乾燥庫の入れ替えはどうすれば?

 

こんにちは!

「キッチン取り付け隊」です☆

 

 

今回もよくお問合せをいただくシリーズをご紹介です。

 

 

タカラスタンダードのシステムキッチンをお使いの方で

「60cm幅の食器乾燥庫、壊れてしまったけど

もうメーカーに問い合わせても修理が不可能と言われ、

入れ替えしたいけどキッチンごと替えないと無理と言われた・・・」

とお困りのお客様が多くいらっしゃいます。

 

ではその場合どうすればいいのでしょうか?

 

タカラスタンダードの60幅の食器乾燥庫

60cm幅 食器乾燥庫 タカラスタンダード

タカラスタンダードのシステムキッチンにビルトインされていた

60cm幅の食器乾燥庫。

 

現在は修理部品の供給も少なく、修理は断られることが多いそうです。

かといって、入れ替えも不可能だとか。

 

実は「キッチン取り付け隊」ではこの60cm幅の食器乾燥庫を

45cm幅の食洗機に入れ替えた実績がございます!

 

この工事を行える業者は本当に少ないです。

「キッチン取り付け隊」でも関西と関東のエリアのみ工事を行えます。

 

では、その工程を見ていきましょう!

 

①現場確認

60cm幅 食器乾燥庫 タカラスタンダード

こちらがタカラスタンダードのシステムキッチン!

60cmの食器乾燥機がどーんっ!とビルトインされています。

 

②取り外し・スペースの確保・クリーニング

60cm幅 食器乾燥庫 タカラスタンダード

食器乾燥庫を取り外します。

食洗機を入れるスペースを確保するために、奥行が65cmなので

背板を45cm幅×45cm幅でくり抜きます。

タカラスタンダードのウリでもあるホーロー素材なので

普通ののこぎりでは切れません・・・。

専用の鋼板カット用の歯のついた電動のこぎりを使います!

その後、綺麗にクリーニングします。

 

③食洗機を取り付ける準備

60cm幅 食器乾燥庫 タカラスタンダード

食洗機を乗せる台を設置します。

元は食器乾燥機だったため、給排水はありません。

ですので給排水配管工事も行います!

 

 

④食洗機の取り付け

60cm幅 食器乾燥庫 タカラスタンダード

45cm幅の食洗機を設置!

残った15cm幅には専用のフィラーを使って埋め込みます。

同様に、操作部だった食洗機の上の部分にもフィラーを埋め込んで完成です。

試運転を行い、水漏れ・動作不良が無ければお引渡しです。

 

さいごに

タカラスタンダードのシステムキッチンにビルトインされている

今回のような60cm幅の食器乾燥庫は、

60cm幅の食洗機に入れ替えるのは不可能です。

食洗機に入れ替えるのなら、45cm幅のミドルタイプのみになります。

 

 

「キッチン取り付け隊」でもこれは難易度の高い工事のため、

現在では関西と関東のエリアのみ承っております。

 

 

もしお困りであれば一度ご相談くださいませ。

 

60cm幅の食器乾燥機を食洗機に入れ替えた施工事例>>

キッチン取り付け隊に相談をしてみる>>