フロントオープン食洗機とは?

フロントオープン食洗機のメリット・デメリット・よくある質問をまとめ!

今回は、食洗機の中でも歴史があるフロントオープン食洗機にスポットを当ててみました!

フロントオープン(前開き)ビルトイン食洗機とは

ビルトイン型食器洗い乾燥機が、システムキッチンに導入されたのは1988年の事。

この発売当初の形が”フロントオープン”いわゆる前開きのタイプだったのです。

現在よく出回っているスライドオープンタイプからすると大先輩食洗機です。

フロントオープン食洗機はどの角度からでも食器が入れやすく、何といっても大容量!

カタログには、8人分と書かれているので大きさで言えば、満足度☆☆☆ですよね!

一度で大量の食器を洗浄できるため、お料理が好きで調理器具をまとめ洗いしたい方や、家族人数が多いご家庭におすすめです。

 

メリット・デメリット

【メリット】 【デメリット】
・スライドオープンより高い食器収納力


・上下2段のスライド棚は食器が出入れしやすい


・特殊な形の食器や大型の鍋などの調理器具も丸ごと洗うことが出来る

・食器を出し入れする際にかがむ必要

 

・洗浄後の食器から水滴が垂れて床が濡れることがある

 

元々、フロントオープン食洗機は海外で使われていたそうです。

大容量なのも頷けます。

大は小を兼ねる…フロントオープン食洗機にピッタリな様に思います。

次は、フロントオープン食洗機の凄いところを詳しく見てみましょう!!

 

節水機能

・従来機器(※1)に比べて,水の使用量を約60%減
 →1年間で500mlペットボトル12,400本分節約可・手洗いよりも水の使用量が約80%減!・ランニングコストも大幅にダウン

※1 29L/回のもので算出

 

大容量

約8人分(56点)に対応!

家族人数が多いご家庭はもちろん、4人家族なら朝晩の食器が一度に洗える!

・大きな調理器具もセットがらくらく!

キッチン取付け隊では、有難いことに食洗機の取替えや取付け等様々な工事をさせて頂いてます。

本当にありがとうございます。

その中でお客様からあるよくあるご質問まとめてみました。

 

Q&A

 

Q.フロントオープンだと開けたとき残った水滴が横からおちるのでは?

?いいえ、乾燥機能はありませんがほとんど乾いている状態にあります。


 

Q.食器の入れ方は慣れが必要ですか?

大丈夫です。簡単にセットしやすい構造です。


 

Q.鍋等を食洗機で洗うことは出来ますか?”

大丈夫です。

スライドレールで手前まで引き出せるフラットな上かごと、大皿やどんぶり鉢、フライパンなど大きなものも入れることが出来る下かごがあるので、収納も取り出しもとても簡単です。


 

Q.手洗いより時短になりますか?

朝昼夕の食器を全て夜に食洗機で洗うことが出来ますので、予洗いもいらないのでかなりの時短になります。


 

色々お話させて頂きましたが、実はフロントオープン食洗機…昔ほど人気商品ではありません。

今現状日本ではスライド食洗機が主流になりつつあります。

フロントオープン食洗機を製造販売しているメーカーも今ではリンナイのみとなりました。

 

オススメ商品

【フロントオープン食洗機】 リンナイ製

RKW-F402CM-SV

販売価格¥117,610(定価¥213,840-)

 

※2018年10月15日現在の情報です

 

 ライフスタイルに合わせた食洗機をお選びいただく事で、キッチンライフが今以上に楽しくなればと思います♡

有難うございました。次のコラムもお楽しみに♡

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。