IHの作動でブレーカーが落ちる原因

IHクッキングヒーター ブレーカー 漏電 節電

IHの作動でブレーカーが落ちる原因

こんにちは、キッチン取付け隊の井上です

最近、電力不足というニュースを耳にすることがあります。

節電しないと、とは思うもののどうしても電気を使うことって多いですよね

電気は人々の生活に必要不可欠な存在です。

キッチンの加熱機器も、まだまだガスコンロを使っている家庭が多いとはいえ、徐々にIHクッキングヒーターの普及が進んでいるのが事実。

そんなIHヒーターの使用に必要なのも、電気です

 

今回は、IHヒーターとブレーカーについてのお話をさせていただきます。

ブレーカーが落ちる原因は、電気の使いすぎだけではありません!

実際ブレーカーが落ちてしまったときに焦らないためにも考えられる原因を知っておき、いざというときは落ち着いて対応しましょう

 

 

IHクッキングヒーター作動時、ブレーカーが落ちる原因

漏電している漏電 ブレーカー IH

ラジエントヒーターの作動時にブレーカーが落ちた場合、どこかで漏電している可能性が考えられます。

漏電は、IHヒーターが劣化や故障している場合、施工不良の場合などで起こります。

確認するためには、専門業者や施工会社に調査の依頼をしましょう。

 

ブレーカーの容量オーバー電気量 電力 容量 IH

IHヒ-ター以外の電化製品の同時使用を控えるとブレーカーが落ちない場合、電気の使いすぎが原因と考えられます。

頻繁に落ちるのであれば、IHヒーターの総消費電力を下げるか、ブレーカーの容量を見直す必要があります。

 

本体の不具合使いすぎ IH

電気配線やブレーカーを確認し異常がなかった場合は、IHヒーター本体に何らかの故障が発生している可能性が考えられます。

また、IH専用ブレーカーが落ちてしまう場合もIHヒーター本体に原因があると考えられます。

メーカーに修理の依頼をするか、IHヒーター本体の買い換えをする必要があります。

 

 

おすすめのIHクッキングヒーター

節電の観点から考えた、キッチン取付け隊おすすめのIHヒーターはパナソニックのKZ-AN36Sです!

こちらは「エコナビ」が搭載されており、無駄な加熱を自動コントロールして消費電力量を抑えてくれます。

また、電気代を見える化する「電気代表示機能」も搭載されているので、省エネの意識を向上させることができるのではないでしょうか

 

IHクッキングヒーター パナソニック Panasonic 省エネ エコナビ 節電

パナソニック KZ-AN36S

3口IH鉄・ステンレス対応 A3タイプ

幅60cmタイプ

181,350円(税抜)
【メーカー希望小売価格】¥385,000(税抜)

 

 

 

IHクッキングヒーターの交換は、キッチン取付け隊にお任せ!

キッチン取付け隊では、IHヒーターの取り替え工事を承っております。

IHヒーターが故障した、違う機種に変えたいなど、ご要望ございましたら無料ですぐにお見積もりいたします

 

IHの取り替えについて>>

IHの取り替え事例>>

 

 Before  After
IHクッキングヒーター 取り替え 交換 施工 工事 IHクッキングヒーター 取り替え 交換 施工 工事

 

また、現在ビルトイン機器と工事をセットでご注文の方にお得なsnsフォロー割を実施しております。

是非この機会に、ご検討ください♪

 

<関連コラム>

IHヒーターのメーカーを変えてみよう!

IHヒーターのガラスが割れたら!

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。