換気扇フィルターの訪問営業にご用心

換気扇 レンジフード

換気扇フィルターの訪問営業にご用心

こんにちは!キッチン取付け隊の小山です

近年働き方が大きく変化し、在宅ワークを取り入れる会社が増えましたね。

家にいる時間が増えたことで訪問販売の方の話を聞く機会も増したのではないでしょうか。

私自身も在宅ワークをよくするので様々な業者の方が来られます。

お仕事中なので基本はお断りをしていますが、中にはとても悪徳な業者がおりました。

今回は実際に私が体験した悪徳な訪問販売業者についてお話をします。

 

換気扇のフィルターの販売業者

その業者は突然やってきて「ホームビルダーの依頼で来た」と言っておりました。

そして、「お使いの換気扇にフィルターが付いていないので確認させてほしい」と言い、自宅に上がり込もうとしてきました。

私は自分の家の換気扇にフィルターがついているかどうかは知っていたためそんなはずはないと伝えました。

すぐに諦めて帰っていきましたが、中には騙されてしまう方もいるのかと少し心配になりました。

 

国民生活センターにも同様のトラブルが掲載されておりました。

▼▼▼

[2022年3月7日:公表]
 新築の賃貸アパートに引っ越した当日に業者が訪れ、換気扇フィルターの勧誘を受けました。管理会社と関連があるような口ぶりで「居住者はみんな契約している」などと説明され、全室が購入しているなら仕方ないと思い契約しました。その後、不審に思い管理会社に確認したところ無関係であることがわかりました。

 新居に引っ越しした直後は荷ほどきや手続きなどで忙しく、また、新しい生活に不慣れな時期でもあるため、いつもより冷静な判断ができなくなりがちです。新生活が始まることの多い3、4月は特に注意しましょう。業者の話について少しでも疑問に感じたら、その場ですぐに契約せず、管理会社などに確認しましょう。

 お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

 

国民生活センターの記事より一部抜粋

 

換気扇のフィルターはどこで購入する?

一般的に換気扇のフィルターは頻繁に買い替えるものではありません。(使い捨てタイプのものを除く)

定期的に洗っていれば数年間使い続けることができます。

もし、破損などが原因でフィルターの買い替えが必要になった場合は、お使いの換気扇メーカーへお問い合わせください

 

メーカーのお問い合わせ先は、換気扇の取扱説明書に必ず記載されています

もし、取扱説明書を紛失してしまったときは、換気扇本体に貼られているシールをご確認ください。

レンジフード 換気扇 入れ替え プロペラ シロッコ

▲このようなシールが貼ってることがほとんどです。

国内シェアトップの富士工業(フジオー)製であることが多いと思いますが、

それ以外の場合もあるので確認してください。(渡辺製作所製、HEJ製、等)

もし製造会社名が記載されていないときは、型式(機種名)でweb検索をするとヒットすることもございます。

 

きちんと製造元を知っておくことで、訪問販売の会社が関連の会社なのかどうかを知ることができます。

少しでも怪しいと思う時は一度断り、名刺だけ受け取っておいて、

後ほど落ち着いて名刺に記載されている会社名をきちんと調べてみるといいと思います。

 

商品紹介

また、最近ではフィルターのついていないタイプのレンジフード(ノンフィルタータイプ)が人気です!

お掃除の手間も省くことができますのでとってもおすすめですよ♪

 

★キッチン取付け隊おすすめノンフィルターレンジフード★

レンジフード ノーリツ NFG6S21MSI
Curara(クララ)スリム型ノンフィルター(シロッコファン)
間口60cm シルバー コンロ連動なし上幕板付き


販売価格 税抜¥69,270(税込¥76,197) 

※2022年8月時点の価格です 

色違い、間口幅違いは↓こちらからお探しください。

▼ノーリツ クララの商品一覧はこちら▼

 

★関連コラム★

簡単お手入れ☆お手頃価格レンジフード

換気扇の汚れもスッキリ☆セスキ炭酸ソーダ

 

さいごに

基本的に、メーカー側が消耗品を訪問販売することはありません。

必要なときはご自身で問い合わせをする方が安心です。

訪問販売の方の話を鵜呑みにせず、冷静になって判断するようにしてください。

 

キッチン取付け隊ではビルトイン機器の販売や取り替え工事を承っております。

入れ替えの場合は既存機種のお写真をいただけましたら無料でお見積りいたしますよ!

新規設置も得意としております☆

工事セットでご注文いただけますと5年間の保証が無料でついてきますのでとても安心です。

お気軽にお問い合わせください♪

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。