ふきん 除菌
ふきんのお手入れ方法
こんにちは!キッチン取付け隊です!
今回は、キッチンや食卓で毎日使うふきんについてです。
食べこぼしなどのテーブル汚れを拭いたり、
飛び散った油汚れを拭いたり、
洗い終わった食器の水分を拭き取ったり・・
キッチンでは毎日欠かせないアイテムですが、
お手入れをしっかりしていないと、雑菌を広げてしまう原因にもなります。
ふきんをしっかり除菌できるお手入れ方法をいくつかご紹介しますので、
ご自身がやりやすいと思うものをぜひ試してみて下さいね!
お手入れのポイント
ふきんのお手入れで最も大切なのは、毎日洗ってよく乾かすことです。
濡れた状態で放置すると、雑菌が繁殖し不清潔になってしまいます。
洗った後は天日干しすると殺菌効果もあります☆
また、台拭き用と食器拭き用は分けておく方が良いです。
洗濯機で洗う
台所用中性洗剤で、こまめに手洗いするのも良いですが、
なかなか面倒くさく感じてしまいますよね。
だいたいのふきんは、洗濯機で洗うことも可能です。
生地が傷んでしまわないように、ネットに入れて洗いましょう。
柔軟剤を使うと、ふきんの吸水性が落ちてしまうこともあるので、
注意して下さいね!
煮沸消毒
洗濯機で洗ってもとれない頑固な汚れや、カビが気になる場合は、
鍋に入れて煮洗いするのがおすすめです。
ただし綿や麻のふきんには向いていますが、
マイクロファイバーふきんなどの化学繊維は傷みやすいので避けて下さい。
2~3分ほど煮沸したら、そのあとはしっかり乾かしましょう。
洗浄力を高めたい場合は重曹を足すと良いです。
漂白剤を使う
汚れをしっかり落としたい場合、漂白剤を使うこともできます。
桶などに漂白剤を薄めてふきんを浸します。
浸しておくだけで除菌もできるので便利です。
ふきんに漂白剤が残らないよう、しっかり洗い流してから乾かしましょう。
台所用は塩素系漂白剤が多く、漂白作用が強い分生地が傷みやすいです。
酸素系漂白剤を使えば生地には優しいですが、漂白作用が弱くなります。
45℃以上のお湯で溶かす方が効果的に作用します。
お使いのふきん生地などによって使い分けてみてください。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
ふきんはキッチンを清潔に保つ重要なものなので、
お手入れをしっかりしておきたいですね!
この他にもキッチンのお手入れについて
様々なお役立ち情報をまとめています☆
最後まで読んで頂き、ありがとうございます