関連検索 :  |  |

食洗機のよくある質問②

食洗機 よくある質問

 

食洗機のよくある質問②

 

こんにちは!「キッチン取付け隊」です☆

前記事に引き続き、今回も食洗機のよくある質問をまとめました!

食洗機初心者の方、長年お使いの方もおさらいのために確認してみてください☆

 

食洗機に食器をセットする前にしておくことは?

食洗機 よくある質問

下洗いは必要ありませんが、前処理をおすすめします。

大きな残さいは取り除いてからセットしてください。使用後の残さいフィルターのお手入れが楽になります。

魚の骨や皮、つまようじなどは残さいフィルターやヒーター部分に引っかかりやすく、ニオイや焦げの原因になります。

七味、ごま、ふりかけなどの細かくて軽い汚れは残さいフィルターに溜まらずに水流で浮遊しやすいのであらかじめ浸け置きの水にくぐらせて洗い流してください。

 

お箸やスプーン、フォークの向きは?

食洗機 よくある質問食洗機 よくある質問

お箸は軽いので上向きにセットすると噴射の水流によって小物入れの中で動いてしまいます。

お箸の先を下にすることで、固定されてキレイに洗いあがります。

一方、重さのあるスプーンやフォーク等は汚れた部分を下にセットすると重なってしまい、汚れに水流が当たりません。

上向きにセットすると適当にばらけるため、水流が当たり汚れが取れます。

 

食洗機庫内のニオイが気になる!

食洗機 よくある質問

■ゴムや樹脂の臭い

購入してしばらくの間は機器のニオイが残る場合がありますが、機器の異常や故障ではありません。通常通り2~3度しようするうちに緩和されていきます。

 

■下水や排水口の臭い

長時間使用しなかったり、乾燥運転のみを繰り返すと食洗機内にある配管からの臭気を封じるためのトラップの中の水がなくなってしまい、ニオイが生じている可能性が考えられます。

「スピーディ」コースで一度運転したあとに、通常運転してください。

 

■魚の臭い

残さいフィルターにお魚の残さいが残っている可能性がります。

残さいを取り除き、洗剤を標準量の約2倍を入れて運転してください。

2~3度繰り返すうちにニオイはとれてきます。

また「ドライキープ」を設定しておくとニオイこもりを緩和できます。

 

■乾燥時の嫌な臭い

残った油分がヒーターに付着した場合、加熱されてニオイが発生することがあります。

また、「乾燥」を使わずに長時間「洗浄」と「すすぎ」だけで使用した場合に乾燥運転をするとニオイが発生することがあります。

専用洗剤を標準使用量の約2倍の量を入れ、「強力」コースで運転すると緩和されます。

 

■焦げた臭いがする

小物などが落下してヒーターに接触した可能性があります。

運転終了後に十分時間を空けてヒーターが冷めたのを確認してから、ヒーター周辺に落下物が無いかを確かめてください。

樹脂製品等が落下して溶けた場合はメンテナンスの必要がありますのでメーカーのサービスセンターに依頼をしてください。

 

さいごに

その他食洗機に関する質問や問合せはご使用のメーカーにお問い合わせください。

食洗機のお取替えは「キッチン取付け隊」にお任せください。

 

食洗機のよくある質問①を見る>>

食洗機の入れ替え・取り付け事例を見てみる>>

無料でお見積り依頼をする>>