トップオープン食洗機の入れ替え工程

トップオープンからスライドオープンへ

 

トップオープン食洗機の入れ替え工程

 

 

こんにちは!

キッチン取り付け隊です★

 

 

今回は、キッチン取り付け隊が得意とする

トップオープン食洗機からスライドオープン食洗機への

入れ替え工事の工程を分かりやすくご説明いたします♡

 

 

トップオープン食洗機とは?

トップオープン食洗機

▲トップオープン食洗機

 

トップオープン食洗機とは、

上フタを開閉して食器を出し入れするタイプの食洗機のこと。

このタイプの食洗機は現在は廃盤となっており、

どこのメーカーも製造は行っておりません。

 

 

そのため、修理部品の供給も少なくなっているため

調子が悪くなってきたら思い切って入れ替えすることをお勧めしています。

 

 

現在は、スライドオープン食洗機が人気でキッチン取り付け隊にも

「スライドオープン食洗機へ入れ替えたい!」というお問合せがほとんどです。

 

 

キッチン取り付け隊ではトップオープン食洗機から

スライドオープン食洗機への入れ替えをどのように行っているのでしょうか?

写真と共にその工程を追ってみましょう♪

 

①現状確認

写真はフタをぱかっと開けた状態のものですね。

引き出しタイプに入れ替えるので横に干渉するものが無いか確認。

問題なさそうなので工事をスタートさせます。

 

②トップオープン食洗機の取り外し作業

正面扉を開けると食洗機本体が見えますね。

これを下から取り出します。

 

(こちらの写真のみ分かりやすいので別現場の写真を使いました。)

上フタも取り外しました。すっからかんですね!

このタイミングで中もきれいにクリーニングを行います。

 

③上フタ部分の埋め込み作業

まずは取り外したフタの淵を綺麗に磨き上げます。

ここはすごく丁寧に!なぜならもう完全に塞いでしまうからです。

 

汚れが取りきれたら、ステンレスフタをはめこみます。

もう二度とここを開けることはありません。

しっかり埋め込みましょう。

 

④スライドオープン食洗機取り付け作業

 

こちらのお客様は食洗機の下にキャビネット収納を取り付け希望でしたので、

まずは枠組みを組み立ててレールを取り付けます。

 

トップオープン食洗機からスライドオープン食洗機への

入れ替えに欠かせないのがこちらのソケット。

 

 

トップオープン食洗機とスライドオープン食洗機は排水の太さが異なります。

このソケットを使うことで問題なく接続ができるのです。

 

⑤試運転

もう完成形となりました。お客様へ引き渡し!・・・の前に、

まず問題なく動くか試運転を行います。

水漏れがないか、動作不良がないかきっちり確認いたします。

 

上フタの部分もきっちりはまっているか確認です。

問題がないようであればお客様へ使い方の説明を行います。

トップオープン食洗機と比べるとやはり仕様が変わりますが

毎日使っていくものなのですぐに慣れますよ!

 

⑥引き渡し

いよいよお客様へ引き渡しです。

ピカピカのスライドオープン食洗機、沢山使ってくださいね!

 

⑦後日郵送で保証書のお渡し

工事完了後2~3日ほどで「キッチン取り付け隊」から

A4サイズの透明の袋に入った郵送物が届きます。

中を確認してもらうと、保証書が入っています。

必ず捨てずに大切に保管しておいてくださいね!

 

おたより、プレゼントのたわしとマグネット、

アンケートも入っております。

 

アンケートに率直なご意見をお書きいただいて

「キッチン取り付け隊」宛てにご返送ください☆

 

⑧何かあったときは遠慮なくご連絡を

万が一食洗機の不具合があったときは遠慮なくご連絡くださいませ。

食洗機以外のお困りごともぜひ!!

 

レンジフードやキッチン水栓、ガスコンロ、IH、浄水器、

ガスオーブン、電気オーブン・・・・

キッチン回りのことは『キッチン取り付け隊』にお任せください!

 

 

食洗機の入れ替え・取り付け事例を見てみる>>

こちらから見積り依頼をする>>