関連検索 :  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |

PanasonicのIHで「U12」と表示されたときの対応と注意点

Panasonic IH エラー 対応 故障 原因

パナソニックIH 「U12」グリル高温自動OFFのお知らせとは

こんにちは、キッチン取付け隊です

今回はパナソニックIHのA・Yシリーズで液晶操作部に「U12」と表示されたときの対応についてお伝えします。

注意点を把握していないと危険な事故に繋がる恐れがあるので、ぜひ最後まで読んでください!

 

 

パナソニックIH 「U12」が表示される原因は?

PanasonicのIHで「U12」は、調理物の発火などで排気筒サーミスタの温度が異常に上がると、表示されるエラーです。

 

 

パナソニックIH エラー表示「U12」の注意点と対応

「U12」が表示された際は、すぐに扉を開けないでください

炎が外に出て、危険な状態になることがあります。

万が一発火してしまった場合は、以下の対応をとりましょう。

 

①すぐに電源スイッチを切る

 

②吸・排気パネル全体を、濡れタオルで塞ぐ

 

③ブレーカーを切る

 

◆注意点◆

炎が消えるまで扉を開けない
→空気が入ることで炎が大きくなります

グリルの扉(ガラス面)に水を掛けない
→割れる恐れがあります

 

以上の処置をしてもエラーが解除されなかった場合は、機器内部の不具合が考えられます。

すぐに機械の購入店舗か、メーカーに連絡しましょう。

 

 

IHのグリルで発煙・発火しないための対策

受け皿には必ず200mlの水を入れて使用する
(「水なし/あり自動判別」搭載機種は水なしでも使用可能です)

使用後や連続使用時は、受け皿・焼き網に残った調理物・脂肪を取り除く

グリル調理でアルミ箔を使う場合は、焼き網より奥にはみ出さないように使用する
(庫内の奥にあるセンサーが隠れると、温度が上がりすぎて発火する可能性があります)

IHの傍から離れたり、必要以上に加熱しない

受け皿にアルミ箔やクッキングシートを敷いたり、グリル用小石などを入れない

 

 

IHクッキングヒーターの耐用年数は約10年

もしエラーが解消せず本体が故障してしまった場合は、修理をするのも1つの手段です。

しかし10年使っていた場合は耐用年数を迎えているため、思い切って交換することをおすすめします。

キッチン取付け隊でも、IHクッキングヒーターの取替え工事を行っていますので、お気軽にお問い合わせください♪

 

IHの取替えについて>>

IHの取付け事例>

 

 Before  After

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

 

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。