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停電の復旧後、LIXILタッチレス水栓のセンサーランプがおかしい!故障?

停電 タッチレス水栓 センサー ランプ 異常

停電後のハンズフリー水栓のランプ異常・・・原因と対処法

こんにちは、キッチン取付け隊です

停電の復旧後は電化製品が正常通り動かないこと、ありますよね。

タッチレス水栓も電池式じゃない場合は電気を使用するので、停電後は誤作動を起こす可能性があります。

今回は停電復旧後、タッチレス水栓のセンサーランプがおかしくなったときの対処法をお話しいたします。

 

 

タッチレス水栓ナビッシュのランプの色表示

LIXILのタッチレス水栓であるナビッシュは、センサーランプの色や光り方で状態を示します

センサーの種類は機種によって異なります。

吐水時はセンサーが点滅、止水時は点灯します。

 

 

タッチレス水栓ナビッシュ、通常時のランプの色と光り方

花紫色のランプ

浄水センサーは、浄水が使用可能になるまで紫色に点滅します。

点滅時間は水栓の状態によって異なります。

下記が点滅時間のきじゅんでs

<1分間、浄水センサーが紫色に点滅する場合>

・2日間(48時間)吐水しなかった

・カートリッジ交換時にリセットした

・停電時やACアダプターをコンセントから抜いた

<10秒間、浄水センサーが紫色に点滅する場合>

・毎日の使い始め

・前回の使用から5時間以上吐水しなかった

 

花青、黄、オレンジ、赤色のランプ

湯水センサー、もしくは自動センサーを使用する際光ります。

センサーランプの色は、水の温度が低温から高温になるにつれて水色黄色オレンジへ変わります。

 

 

タッチレス水栓のランプ異常の対処法

停電が復旧したあと、タッチレス水栓のセンサーランプがいつもと違う状態になった場合は、以下の対応をしてください。

 

花浄水センサーが紫から青に変わらない

停電後は、浄水センサーが紫から青に変わるまでに1分ほどかかります。

1分以上、浄水を吐水しましょう

改善しない場合は購入した店舗や、メーカーに連絡してください。

 

花ランプが点かない、いつもと違う点滅や点灯をしている

過電流によってセンサーが不具合を起こしている可能性があります。

コンセントプラグを抜き、10~15秒後に差しなおしてください

もし改善しない場合は、電子回路の故障が考えられます。

購入した店舗や、メーカーに連絡してください。

 

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