停電 タッチレス水栓 センサー ランプ 異常
停電後のハンズフリー水栓のランプ異常・・・原因と対処法
こんにちは、キッチン取付け隊です
停電の復旧後は電化製品が正常通り動かないこと、ありますよね。
タッチレス水栓も電池式じゃない場合は電気を使用するので、停電後は誤作動を起こす可能性があります。
今回は停電復旧後、タッチレス水栓のセンサーランプがおかしくなったときの対処法をお話しいたします。
タッチレス水栓ナビッシュのランプの色表示
LIXILのタッチレス水栓であるナビッシュは、センサーランプの色や光り方で状態を示します。
センサーの種類は機種によって異なります。
吐水時はセンサーが点滅、止水時は点灯します。
タッチレス水栓ナビッシュ、通常時のランプの色と光り方
紫色のランプ
浄水センサーは、浄水が使用可能になるまで紫色に点滅します。
点滅時間は水栓の状態によって異なります。
下記が点滅時間のきじゅんでs
<1分間、浄水センサーが紫色に点滅する場合>
・2日間(48時間)吐水しなかった ・カートリッジ交換時にリセットした ・停電時やACアダプターをコンセントから抜いた |
<10秒間、浄水センサーが紫色に点滅する場合>
・毎日の使い始め ・前回の使用から5時間以上吐水しなかった |
青、黄、オレンジ、赤色のランプ
湯水センサー、もしくは自動センサーを使用する際光ります。
センサーランプの色は、水の温度が低温から高温になるにつれて水色→黄色→オレンジ→赤へ変わります。
タッチレス水栓のランプ異常の対処法
停電が復旧したあと、タッチレス水栓のセンサーランプがいつもと違う状態になった場合は、以下の対応をしてください。
浄水センサーが紫から青に変わらない
停電後は、浄水センサーが紫から青に変わるまでに1分ほどかかります。
1分以上、浄水を吐水しましょう。
改善しない場合は購入した店舗や、メーカーに連絡してください。
ランプが点かない、いつもと違う点滅や点灯をしている
過電流によってセンサーが不具合を起こしている可能性があります。
コンセントプラグを抜き、10~15秒後に差しなおしてください。
もし改善しない場合は、電子回路の故障が考えられます。
購入した店舗や、メーカーに連絡してください。
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