キッチンパネル
材質と特徴・お得な取替え法まで!キッチンパネル解説
こんにちは!キッチン取付け隊です
今回はキッチンパネルについてです。
昔はキッチンの壁面には、タイルを張ることが多かったのですが、
タイルとタイルの間に目地があり、
そこにどうしても汚れがたまって掃除が大変でした・・
そこで、キッチンパネルという新しい材質の壁材が誕生したのです!
今ではキッチンの壁を、水や油汚れから守るために欠かせません。
その材質には意外と種類があり、それぞれに特徴があります。
キッチンパネルの主な特徴
・汚れがつきにくく、お手入れしやすい
・水や熱、油汚れにも強い
・目地が少ないのでお手入れが簡単
材質
一般的に、ステンレス、アルミ、メラミン不燃化粧板、ホーローなどが用いられます。
ステンレスを使ったキッチンパネルは
耐久性に優れ、熱に強く、お手入れしやすいのが特徴です。
表面がガラス質のホーローのキッチンパネルは
水や汚れ、臭いが染み込まないのが魅力です。
下地が金属のため、マグネットの使用もできて便利でしょう。
コスト面と施工性で考えると、メラミン不燃化粧板もおすすめです!
お得に取り替える裏技
キッチンメーカーで販売されているキッチンパネルは
自社製品ではなく、その大半が建材メーカーからのOEMとなっています。
業者側からすると一ヶ所発注が楽なんですが、どうしても高くなります。
では実際どうすればいいのか?
①希望のキッチンパネルを選ぶ
・メラミン不燃化粧板の場合▷ AICA工業株式会社
・亜鉛鋼板やホーロー材(マグネット対応)の場合▷ JFE建材株式会社
②キッチン取付け隊に相談!
現状のお写真と寸法、ご希望のキッチンパネルをお教え頂きましたら、
必要なキッチンパネルをご提案させていただきます。
また、キッチンパネルの貼り付けはDIYでも可能でございます。
キッチン取付け隊で材料を販売しております。
是非ご相談くださいませ!