食洗機 リフォーム
食洗機用キャビネットのメリットとデメリット
こんにちは!キッチン取付け隊です☆
今回は、キッチンを購入するときに知っておきたい食洗機用キャビネットの選び方についてです。
メーカーにもよりますが、食洗機用キャビネットは45cm・75cm・80cm・90cmの間口タイプがあります。
今回はその中でも75cm・80cm・90cmのメリットとデメリットについてのお話です。
リフォームをすることを考えると、デメリットが大きい??
その理由をご説明いたします!
幅75cm・80cm・90cmの食洗機用キャビネットとは?
幅75cm・80cm・90cmの食洗機用キャビネットとは、キャビネットに幅45cmの浅型食洗機を設置する前提のキャビネットのことです。
引出しの上の段に浅型食洗機と幅30cm~45cmの引き出しが付いており、下の段は幅の大きい引き出しになっています。
一見使いやすそうに見えるこちらのキャビネットは、実はメリットとデメリットがあるのです。
メリット
・食洗機と一体になっているキャビネットなので費用を抑えられる。
・下の段の引き出しの幅が広いのでホットプレート等大きくて重い物の収納に向いている。
デメリット
・食洗機と引き出しが一体になっているので、食洗機を取り外したくなった時融通が利かない。
・食洗機を深型に変えたくなった時はキャビネットごと抜き取って、食洗機と30cm~45cmのキャビネットを新しく用意しないといけないので費用がかかる。
今後食洗機を外したり深型に変更する可能性がある場合、幅75cm・80cm・90cm食洗機用キャビネットはオススメしません😢
キッチン取付け隊では・・・
なるべく費用を抑えて食洗機を撤去したい!という方には、食洗機部分だけを開き扉収納にすることが可能です。
その場合、新しくキャビネットを用意する必要がないのでご予算をおさえることが可能です。
幅75cm・80cm・90cmの食洗機専用キャビネットでも、食洗機が入っていたスペースのみ収納にすることができます☺
幅75cmの食洗機専用キャビネットに設置されている浅型食洗機を撤去した事例はこちらに掲載しています。
※地域限定の工事になりますので、ご相談ください。
※浅型食洗機の撤去工事限定になります。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
キッチン取付け隊では、使わなくなった食洗機の取り外し工事も行っております。
事例も数多く掲載しておりますので気になった方はご覧くださいね。
【撤去工事事例】