ビルトイン食洗機
ご存知ですか?長期使用製品安全点検制度
こんにちは!
「キッチン取り付け隊」です
突然ですが「長期使用製品安全点検制度」って
ご存知でしょうか??
今回はその「長期使用製品安全点検制度」について
詳しくご紹介いたします!
長期使用製品安全点検制度とは?
電化製品の中には長期間の使用によって経年劣化が進み
部品などが摩耗した結果、重大事故に結びつくおそれがあります。
そういった事故を未然に防ぐために、
長期的に使用した製品は点検が必要です。
その中でも、消費者自身による点検が困難なものについては
「特定保守製品」として指定されています。
★特定保守製品は以下9項目
・屋内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用)
・屋内式ガス瞬間湯沸器(プロパンガス用)
・屋内式ガスバーナー付ふろがま(都市ガス用)
・屋内式ガスバーナー付ふろがま(プロパンガス用)
・石油給湯器
・石油ふろがま
・密閉燃焼式式石油温風暖房機
・ビルトイン食洗機
・浴室用電気乾燥機
こちらの特定保守製品については、
点検時期がくると点検を受けていただくことが法律で求められています。
安全に使用するためにも点検はしっかり受けましょう!
点検までの流れ
①所有者登録
購入したメーカーに所有者票を返送し登録をします。
インターネットもしくはお電話でも可能です。
②点検通知
点検期間開始時期の6か月前から点検開始までの間に
点検の案内が届きます。
③点検の依頼
点検通知同封のハガキもしくは電話にて点検の申し込みをしてください。
(点検には料金がかかります)
④点検の実施
点検はお客様の依頼を受けてから実施をしています。
依頼をしていのに突然点検員が訪問することはありませんのでお気を付けください。
メーカーの問合せ先
★パナソニック
長期使用製品安全点検センター
フリーダイヤル(無料)
0120-841-344
受付時間:9時~17時(土曜日、日曜日、祝日を除く)
★リンナイ
保守点検コールセンター
受付時間 平日 : 9:00~19:00
(土日・祝日など当社指定休日を除く)
フリーダイヤル(無料)
0120-493-110
★三菱
法定点検制度お客様相談窓口
フリーダイヤル:0120-490-499
受付時間:平日9時~17時(土曜・日曜・当社休日は除く)
*音声ガイダンスの案内に従って電話機を操作してください。
ビルトイン食洗機を安全に使う為にも
保守点検は忘れず受けましょう!