パナソニック食洗機 NP-45RD9 NP-45RS9 エラー
パナソニック食洗機R9シリーズのエラー
こんにちは、キッチン取付け隊の井上です
今回はパナソニックの食洗機R9シリーズ(NP-45RD9・NP-45RS9)のエラー表示についてお話しします。
食洗機が不具合を起こすと、操作部のランプや液晶画面でエラー内容を表示します。
メーカーに問い合わせる前に、まずはエラー内容や原因を確認し、対応してみましょう!
NP-45RD9・NP-45RS9のエラー表示と対処法
NP-45RD9やNP-45RS9でエラーを起こした際「点滅」「点灯」する箇所は、下に記載している画像の操作部、表示ランプです。
それではエラー表示(異常報知)の内容について詳しく見ていきましょう。
溢水異常
<原因>
・無理にドアを閉めたため
・タンクが密閉されていない
・台所用洗剤を使った
など
対処法
止水栓か水道の元栓を閉め、至急設置を行った販売店に連絡してください。 ブレーカーは切らないでください。 |
排水異常
<原因>
・残さいや異物の詰まり
・排水ホースの折れ
など
対処法
残さいフィルターを掃除し、再スタートしてください。 初めての使用で発生した場合は、排水ホース接続方法に不具合がある可能性があるので、設置した販売店に連絡してください。 |
給水異常
<原因>
・断水、水道の凍結、止水
栓の開け忘れ
・異物の詰まり
など
対処法
止水栓、または水道の元栓を開いてください。 断水の場合 凍結の場合 元付け型の浄水器や井戸水をお使いの場合 |
ドア開異常
<原因>
・完全にドアを閉めずにスタ
ートボタンを押した
対処法
ドアを完全に閉めてください。 |
以上の対処を行い、直らない場合や上記以外の異常が生じた場合は、販売店かメーカーへお問い合わせください。
<パナソニック修理の相談窓口 >
0120-878-554
上記番後で繋がらなかった方 03-6633-6700
住宅会社・工務店などで購入した方 0120-872-150
注意点
●「給水不良」や「排水不良」、「ドア開異常」の場合、電源を切ると、ランプが消えブザーも止まります。 ●「水漏れ不良」の場合、電源を切ると、ランプは点滅したままブザーが止まります。(断続的に排水ポンプの音がする場合があります) ●「コース」を5秒以上長押しすると、前回表示したエラー表示を確認することができます |
止水栓の開け方
エラーの対処法として何度か登場した、止水栓の開け方についてご説明します。
①機種によりボデーBまたは引き出しを取り外す。
• ボデーBは、上側を押さえて底側を手前に引く。
• 引き出しの後ろに背板がある場合は、背板も外す。
②止水栓下部に水受けを置いてハンドルを回し、
止水栓を開ける。
食洗機の耐用年数は約10年です
食洗機の耐用年数は10年と各メーカーが定めています。
10年ほど使用している食洗機が故障をしてしまった場合は、新たな食洗機に交換することをおすすめします。
キッチン取付け隊は、食洗機の交換工事が得意です
ご相談やお見積もりなど、何度でも無料でお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ♪
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最後までご覧いただき、ありがとうございました!