関連検索 :  |  |  |  |  |  |

IHのラジエントヒーターは不必要?

IH ラジエントヒーター メリット デメリット

IHのラジエントヒーターは不必要?

 

こんにちは、キッチン取付け隊の井上です。

今年は久しぶりに花火大会やお祭りが開催されているところがありますね! 

私は行けていないのですが、世の中に活気が戻ってくるのは嬉しいです♪♪

 

さて、今回はラジエントヒーターのお話をさせていただきます。

IHをお使いのおうちだと、付いていることが多いのではないのでしょうか?

だけど「あまり使っていない、どう使っていいのかわからない」という方、いらっしゃるはずです。

そんな方はぜひ、最後までお付き合いください★

 

ラジエントヒーターとは

トッププレートの下に渦巻状にしたニクロム線を埋め込んだ調理器具のこと。

ニクロム線が通電すると発熱し、トッププレートを熱することで鍋を加熱してくれます。

一般的なIHクッキングヒーターには3口の加熱口がありますが、真ん中の3口目がラジエントヒーターになっている製品が多くみられます。

 

ラジエントヒーターのメリット

安価、設置費用がリーズナブル 

3口すべてがIHとなっているヒーターより、3つのうち1口だけがラジエントとなっているヒーターの方が一般的に価格が安いです。

 

IH非対応の鍋が使える 

金属鍋(アルミ製や鉄製の鍋など)・土鍋・ホーロー鍋・耐熱ガラスの調理器具など、IHでは使用できない鍋が使えます。

 

料理の幅が広がる 

メーカーによっては焼き網が使えるため、トーストや餅を焼いたり、海苔などのあぶり焼きができます。
※焼き網の使用を推奨していないメーカーもございますので十分にご注意下さい。

 

余熱が使える 
IHは電源を落とせば温めが終わりますが、ラジエントヒーターは熱を発するので、火を消してもしばらくは余熱で鍋を温められます。保温性の高い鍋を使えば余熱調理もできます。

 

 

ラジエントヒーターのデメリット

IHと比べて火力が弱い、熱効率が悪い、熱くなるまでに時間がかかる 

食材に火が通るまで時間がかかるので、その分電気代が高くつきます。

 

IHと違い、ヒーター部分が直接高温になる 

熱を発しないIHと違って点火すると天板や鍋が熱くなるため、触るとやけどしてしまいます。
使用後もしばらく熱が残るので、注意しなければなりません。

 

コンロまわりの体感温度が高くなる

トッププレートの熱でコンロまわりの温度が高くなるため、使用中は拭き掃除などできません。
また、熱を発するラジエントヒーターは周りの温度も上げてしまうので、夏場の調理はとくに暑いです。

 

加熱面が焦げがつきやすい

使用していると、ラジエントヒーターの表面が焦げ付くことがあります。

 

 

ラジエントヒーターが不必要だと感じる人は

私はラジエントヒーターのメリットやデメリットを考えると、目的に合わせて使用することでうまく活用できるのではないかと思いました!

それでもやっぱりラジエントヒーターはいらない、そうお考えの方には以下の方法をご提案します♪

 

2口IHにする

使わないものはいらない、という方はラジエントヒーターのない2口IHにするという選択肢があります。

デメリットは、価格がラジエントヒーター付きの物より高いところです。

  おすすめの2口IH

KZ-XJ26DS
パナソニック製(Panasonic)
2口IH・鉄・ステンレス対応 

 

 

3口IHにする

もちろん3口全てがIHのものもあるので、ラジエントヒーターはいらないけど3口ほしい!という方にはおすすめです。

しかしこちらも、ラジエントヒーター付きのものに比べて高いです。

  おすすめの3口IH

 

KZ-G33XST
パナソニック製(Panasonic)
3口IH 

 

 

オールメタル対応IHにする

IHがいいけど金属鍋が使いたいという方にはオールメタル対応IHにするという方法もあります。

オールメタル対応IHとは、熱やステンレスの鍋だけでなく、アルミ鍋や銅鍋も使えるIHのこと。

価格は高くなりますが色々な種類の金属鍋を使えるので、現在ガスコンロをお使いの方にもおすすめです。

  おすすめのオールメタル対応IH

KZ-AN77K
パナソニック製(Panasonic)
3口IHダブル(左右IH)オールメタル対応 A7タイプ
幅75cmタイプ

 

 

IHの選定をお手伝いします!

キッチン取付け隊では、IHやガスコンロの交換工事を行っております。

IHの取替えについて>>

IHの取付け事例>

また、ビルトイン機器と工事をセットでご注文の方にお得なsnsフォロー割を実施しております♪

是非この機会に、ご検討くださいませ。

お客様にぴったりの商品をご提案いたします!!!

お問い合わせ、お待ちしております😉

 

    ↓↓下記フォームからでもお問合せ頂けます♪

    ■電話希望時間
    不明な点など直接お電話にて確認させていただく場合がございます。その場合、お電話をかけさせていただくにあたり、ご都合の良い時間を選んでください。
    いつでも午前中13時-15時15時-18時
    ご希望の時間に072-255-5811番よりお電話をかけさせていただきます。
    *「いつでも」を選択いただいた場合は、10時~18時の間に連絡をさせていただきます。

    ■都道府県 (必須)

    ■写真添付1 ※現状のお写真があれば添付して下さい。