食器用洗剤 無添加 オリジナル
知ったら『ゾッ』とする?界面活性剤のちょっとこわーい話。
こんにちは。キッチン取付け隊です✨
今日は食器用洗剤のこわーい話をしたいと思います。
食器用洗剤の中には界面活性剤という成分が含まれている商品がたくさんあります。
そんな界面活性剤って聞いたことありますか?
界面活性剤とは?
界面活性剤とは、液体・気体・固体のうち、二つの物質の界面に働きかけ、境界面の性質を変化させる物質のコトです。
例えば、本来、油と水は混ざり合わずに分離しますが、界面活性剤を使用する事により両者を均一に混ぜ合わせ安定させる事ができます。
侵入した合成洗剤は、血液を溶かし(溶血作用)、皮膚組織や細胞を破壊して、肝臓や腎臓に蓄積されると言われている他、肝臓の細胞を破壊すると言われ、肝臓障害や発ガンを引き起こす原因ではないかといわれています。
界面活性剤は地球環境に悪い?
界面活性剤は、地球環境に悪いというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。界面活性剤は河川や海に流れた後、分解せずにそのままの状態で流れ続けるため
環境汚染の影響を与えてしまう物質の一つでもあります。
しかし界面活性剤の中には、サポニンやリン脂質、ペプチドなどの天然由来のものや、ヘチマの茎や抹茶などといった植物由来のものもあります。
※地球環境を考慮して界面活性剤入りの洗剤を選ぶ場合には、天然・植物由来のものを選びましょう!
食器用洗剤によく使われている“ポリオキシエチレンアルキルエーテル”とは?
「ポリオキシエチレンアルキルエーテル(POER)」も、食器用洗剤によく使われている合成界面活性剤で、毒性はAESと同程度ですが、微生物によって分解されないため河川湖沼の環境汚染を引き起こしています。1984年に横浜市の河川で鯉が大量に死んだことがありましたが、原因はこの「ポリオキシエチレンアルキルエーテル(POER)」でした。
食器用洗剤に使われる合成界面活性剤には、泡立ちをよくするものもあります。「アルキルスルホン酸ナトリウム(SAS)」が、その成分です。この成分も手肌のたんぱく質を破壊し、手荒れの原因になります。乾燥肌や敏感肌の方はSASの入った製品は使用しないほうがよいです。
また、小さな子どもがいる家庭では、できるだけ合成界面活性剤の使用が少ない洗剤を選ぶことが重要です。
一番安全で安心できるのが、合成界面活性剤、界面活性剤不使用の洗剤です!
トレスからオリジナル食洗器用 洗剤(エコット) が発売予定!
そんな界面活性剤不使用の食洗器用食器洗い洗剤が
トレスから発売されます👍
当初より、界面活性剤不使用の食洗器用洗剤が少ないことに目を向け、
環境にも人にも優しい洗剤を作れないかという思いで開発されました🎵
ECOTO(エコット)食洗器用 食器洗い洗剤 販売価格:¥637+税 (送料別) コスパは最高です!!
ECOTO(エコット) の特徴
・界面活性剤不使用の環境にやさしい洗剤。
・香料・着色料・防腐剤無添加。
・酸素の力で除菌・漂白・消臭します!
(酸素系漂白剤の強力な洗浄力でガンコなコーヒー、ワイン、茶シブの汚れやプラスチック
食器をピカピカに洗い上げます。)
・使いやすい顆粒状で溶けやすく、すすぎ易い。食器にスポットを残しません!
・赤ちゃんの食器洗いにも安心してお使いいただけます。
・全メーカー機種対応。
成分には、過炭酸ナトリウム、炭酸塩、硫酸塩、酵素、キレート剤が含まれております!
発売日はまだ未定ですが、
時間をかけて良いものを作る為にスタッフが一丸となって開発に取り組んでいます!
その様子などはSNSを通して配信しています💓
乞うご期待ください👏
インスタグラムではコラムの内容を動画でご紹介しています。
是非見てみてくださいね。
その他snsもチェック☆
施工対応エリアについて↓↓
ネットショップも参考にご覧下さい↓↓